ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

もし結婚式をするなら、この言葉を”誓いの言葉”の参考にしたい。

 

私は過去に1度結婚しましたが、

離婚し、現在は籍を入れずに

パートナーと一緒にいます。

 

かれこれお付き合いは8年

一緒に住んで5年くらいになるのかな?

 

 

一時は籍を入れても良いかな?

とも思ったこともありましたが、

特に子供もいないし、

籍を入れるとお互いの親や親戚などの関係など

面倒な事が増えそうなので

このままで良いかな。と思っています。

 

 

先日、ある方のお話で

ご自身の結婚の誓いを自分たちの言葉で作った。

 

という事を聞きました。

 

 

自分たちの言葉を作る際、

参考にした言葉を紹介していたのですが、

その言葉が

私の気持ちにピッタリ!

と思ったので、ここに

備忘録として書いておきたいと思いました。

 

 

今後、結婚式をする事はないとは思うけれど

結婚の誓いって本当、正直、

こんな感じの言葉が良いのでは?

と思いました。

 

 

 

【参考文】結婚の誓いの言葉

 

こんにちは、友よ。

 

わたしたちは共同創造者として

ここにいる。

 

結婚して関係を結ぶにあたって、

わたしは二人が考えられるすべての面で

満たされることを期待する。

 

わたしは自分が何者で、

あなたが何者であるかを発見したいと願う。

 

だがもっと大切なのは、

わたしが幸せであって、

だからこそあなたにも

幸せのインスピレーションを与えられることだ。

 

わたしはあなたの人生の責任を負うことはしない。

わたしの人生はわたしの責任だ。

 

そしてこれから

楽しい人生を過ごすことを楽しみにしている。

 

この生涯をともに歩むことで、

わたしたちは究極的に

あらゆる前向きな経験をすることができるだろう。

 

それをすることが、

わたしの意志だから。

 

二人が楽しいときを過ごしている間は、

共にいよう。

 

そして楽しいときを過ごせなくなったら、

気持ちの上で、あるいは実際に離れていよう。

ネガティブさがわたしたちを分かつまで。

 

「理想のパートナーと引き寄せの法則
エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス

吉田利子 訳
SBクリエイティブ)より

 

 

 

 

私が彼と今、一緒にいるのは

正にこういう気持ちだし、

自分の人生は自分の責任。

というのも非常に共感しました。

 

一緒にいて楽しくなくなったら離れよう。

というのも本当、ソレ。ソレ。

って思いました。

 

無理して一緒にいたくないし^^

 

もし今後結婚式をするとしたら、

私もこの言葉を参考にさせて頂こうと思います^^