ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

抜け毛が多く感じるのは気のせいかも?抜け毛が気になった時にチェックする事

以前、洗髪時とドライヤーをかけている時にものすごい抜け毛で悩んだ時期が何回かありました。

 

1度目はホルモンバランスを取る働きのあるエッセンシャルオイルを使用したところ、すぐに改善したのでホッとしました。

 

その後、数年してまた同じように洗髪時とドライヤー時に抜け毛が激しくて心配になり、色々調べたり、検証したところ、わかった事があります。

 

 

髪の毛の特徴

1)1日に50〜100本髪の毛が抜けるのは当たり前の事。

 

2)抜け替わりの時期は200〜300本くらい抜けるのは普通の事。

 

3)太くて健康な髪が抜けて生え変わってくる。

※細くて弱っている毛が抜けるのは要注意!らしい。

 

 

 

抜け毛チェックリスト

1)帽子を被るようになった。

→帽子をかぶっている間、

日中抜け落ちる毛が帽子で留まっている為、

洗髪時などに落ちて

抜け毛が多くなったように感じる事があるそう。

 

2)髪の毛を結ぶようになった。

→1)の理由と同じで、

髪の毛を結んでいる間に抜け落ちた毛が留まっていて、

髪の毛を解いた後にまとめて落ちてくるので、

抜け毛が多くなった気がしてしまうそう。

 

3)髪の毛が伸びた。

→短い毛よりも長い毛が抜け落ちている方が量が多く見える為。

 

4)最近、美容院に髪の毛を切りに行った。

→ハサミの手入れができていなかったり、

技術が未熟だとすいた髪の毛が切りきれていなくて、

家に帰ってきてからパラパラ落ちて

抜け毛と勘違いする事があるらしい。

 

上記の事が原因の場合、

全く気にする必要がなく、

気にしすぎてストレスになって

本当に抜け毛が多くなってしまうと良くないので、

気にしすぎない事も大切なようです^^