ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

フードロス救済のKuradashiで冷凍マスクメロンを買ってみました。

以前、カンブリア宮殿で紹介されていた、

Kuradashiという会社。

 

日本には1/3ルールというのがあり、

まだ賞味期限が残っているが、

売店からは返品されてきた食品などを

企業から買い取って格安で消費者に販売するシステムを作り、

フードロスの削減に貢献している。

 

という事を知り、これは企業、消費者双方にとってもありがたいし、

なんと言ってもフードロスの削減に貢献しているという事も素晴らしいと思い、

興味を持っていました。


1/3ルールとは

3分の1ルールとは、食品メーカーとスーパーなどの小売店の間に存在している商習慣です。缶詰やお菓子、飲み物といった食品には「おいしく食べられる目安の期間」として賞味期限が設定されていますが、賞味期限が残り3分の1となる前に、卸業者が小売店に納品しなければならないとい、というものです。

 

たとえば、賞味期限が6ヶ月の商品の場合、「賞味期限が残り2ヶ月を切るまでに卸業者は、スーパーなどの小売店に納入しなければならない」ことになります。

 

賞味期限をむかえる日より2ヶ月前に小売店に卸すことができなければ、卸業者は商品を食品メーカーに返却します。

 

返却された食品は正規の値段で販売することができないので、ディスカウント店などに引き取ってもらうことに。

それでも引き取り手がない場合は、最終的に廃棄されることになってしまいます。

 

3分の1ルールは、まだ食べられる食品を廃棄するフードロスを生み出す大きな原因の一つといわれています。

 

3分の1ルールは、法律で定められているわけではなく、1990年代に食品メーカーと小売店の間に誕生した商習慣です。

法律ではないために、ルールの緩和がかえって難しい側面もあります。食品メーカー側がルールの緩和を求めたとしても、顧客が賞味期限間近の商品を避ける傾向があることを理由に、小売店はあまり乗り気ではありませんでした。

ところが、フードロス削減、3分の1ルールの緩和といった取り組みが行われ始めた当時、返品された商品の処理方法は、廃棄が74%、転売が16%、フードバンク等への提供が1%。ほとんどが捨てられていたことになります。

(ARUHIマガジンより)

 

すぐに一応、サイト登録(というのかな?)

いつでもお買い物ができるようにしていました。

 

また、サイト登録をするとメルマガのようなものが届いて

「こんな商品が入荷しました」みたいな情報を得ることができます。

 

色々見てみて「買ってみたい!」

と思う商品があっても

量が多すぎて食べ切るの難しいなー

と思い、断念する事が多かったのですが、

先日、メルマガをチェックしていたら、

私の大好きなメロンが格安で販売されているのを発見!

 

ベトナム産。

ベトナム産が良いのかわからないけれど、

サイトにはこんなことが書いてありました。

 

美味しさの理由

その1)

ベトナムの自社農園で大事に育て、糖度が十分に上がったマスクメロンだけを収穫します。

その2)

収穫したマスクメロンをさらに追熟し、香りを十分に引き出します。

 

 

賞味期限

2023年8月9日

 

 

内容量

500g×6袋。

 

 

合計3キロかぁ。

少し多いかな?とは思いましたが、

毎日頻繁に果物を食べるので

美味しくて気に入れば賞味期限内に

余裕で食べ切れるのでは?

と思い、思い切って買ってみました^^

 

決済方法が

メルペイも使えて感激しました^^

 

その他、各種クレジットカード、
Apple Pay、Google Pay、Shop Pay
PayPay、LINE ペイ、au ペイ

なども使えるみたいです^^

 

 

食糧難になるとか言われている反面、

フードロスとかの問題もあったりして

偏っている部分がある世の中だけれど、

うまく循環できたら良いですね^^

 

 

KuradashiのHPはこちら↓です。

Green Dream Farm「マスクメロンカット(グリーン)」500g×6袋kuradashi.jp