ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

【非常用トイレ】個人的にお勧めな防災グッズ・備蓄

災害などでの緊急時には

お水や食料だけでなく、トイレも大事です。

食欲などはまだ耐えられますが、

トイレが一番我慢できない事なのだそうです。

 

考えてみたら空腹や喉の渇きより

トイレの方が絶えららないと思いませんか?

 

そこで、我が家も非常時に使えるトイレを

用意したのでご紹介します。

 

トイレ

 

最初は自宅のトイレの便器に

ビニール袋をかけて凝固剤を入れる

タイプの物を購入していました。

 

 

 

私は結構トイレが近いので

沢山数が必要だと思い、買い足しました。

 

[rakuten:supplement-life:10000035:detail]

 

 

また、我が家はマンションで高層階に住んでおり、

地震などで下水管が曲がってしまっている場合など、

 

 

断水時にお風呂に溜めたお水を流してしまうと

下の方の階の下水管が詰まってしまって

大変な事になる。

 

と聞いたことがあったので、

余裕があれば

隣近所の方にもお貸しできたら。

という考えも少しあり、

 

 

折りたたみ式の便座も購入しました。

 

 

こちらはフタ付きで、椅子にもなるタイプなので

キャンプ(行かないけど)とかにも良さそうと思いました。

 

 

一度、組み立てシュミレーションして

イメージを掴んでおきました。

 

 

また、凝固剤が足りなくなった時の為に

尿とりパットも購入しました。

 

 

Amazonでも大容量を購入しておきました。

 

 

1回パンティーに設置して使用してみましたが、

なかなか用を足すのが難しかったのと、

(トイレでないところではしずらい、、)

一度にすると漏れてしまったので、

これは便座にビニール袋を設置して

使用する方が良いと思いました。

 

 

こちらの尿とりパットは

あくまでもおむつの補助という感じなのかな?

と思いました。

 

 

 

あと、トイレットペーパーも必要ですね。

 

 

 

外で簡易トイレを使用しなくてはいけないという時にトイレットペーパー置き場がないと不便だと思い、

 

 

首から下げるタイプのトイレットペーパーホルダーも購入してみました。

 

 

こちらはまだ使っていないので使用感は分かりません^^

 

 

お役に立てましたら幸いです。