ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

誰にも見られず、見送られず、人知れず猫のように死にたい。→奈良岡朋子さんの亡くなり方が理想的

先日、学生時代の友人が亡くなって、

みんなでお葬式に参列してきた。

 

帰り道、一人の友人が

「私も死んだ時、こうやってみんなに来てもらいたい。

○○ちゃん、私が死んだらみんなに連絡してね。

○○ちゃんが死んだら私がみんなに連絡するから。」

ともう一人の友人に言っていた。

 

それを聞いて、私は

「私は逆に連絡しないで人知れず死にたいなぁ」と思った。

 

猫って死期が近づくと人目につかないところに行って

最期を迎えるって聞いた事があるから、

私もそんな感じが良いな。と思っている。

 

死に顔なんて見られたくないし、

みんなにご足労かけて来てもらうのも悪いし、

本当、そういうのいらないから。

と思った。

 

 

お墓も要らない

私には子供がいないので、

私が死んでお墓に入ったとしても

お墓を管理してくれる人がいないし

(甥っ子と姪っ子がいるが、そんな負担はかけたくない)

合同で入るお墓もあるみたいだけれど、

これも人の手を煩わせる訳だし、、

 

なので、大好きなハワイの海とかに散骨がいいな。

と今の所思っている。

 

 

奈良岡朋子さんの亡くなり方が理想的ではないか?

人知れず猫のように死にたい。と思っていたけれど、

でもそれだと発見されず

散骨もしてもらえない可能性もある事に気づいた。

 

そう考えると、先日93歳で亡くなった

女優の奈良岡朋子さんの亡くなり方が理想かなぁ?

 

亡くなる前日までお元気で

体調が悪くなって入院して

病院でその日に亡くなったらしい。

 

病気で長患いもない。

施設入居なし。

介護なし。

 

誰にも迷惑をかけない。

自分も苦しまない。

 

これが最高の死に方ではないか?

と思いました^^

 

この死に方なら、

長患いもしないから

死に顔もそれほどひどくないかも知れないし、

散骨もしてもらえる可能性も高い。

 

うん。死に方はこれがいい。

理想通りに行くかは分からないけれど、

今の所、これを採用したいと思います。