ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

レトルト、缶詰の温め方

最低限のお水でレトルト食品を温める


レトルト食品を温める時、

いつもは小鍋でお湯を沸かして

湯煎していたのですが、

ふと玉子焼き用のフライパンでやったらどうだろう?

と思い、やってみたところ、

大きさがピッタリでGOODでした✨

 

今日はうなぎを湯煎しました。

f:id:elischoice:20230830183349j:image

 



缶詰の温め方

 

非常用に缶詰を結構備蓄しているのですが、

お鍋に缶詰の中身をあけずに

(非常時はお水も出ないかもしれないので

なるべく洗い物を出さないようにする為)

缶のまま温めるにはどうしたら良いんだろう?

とずっと考えていましたら、

YouTubeだったかな?どこかのネットだったかな?

で。缶詰の温め方を見つけたので

備忘録として書いておきます。

 

ちょー簡単で、

沸騰したお鍋の火を消し、

その中に入れて余熱で5〜6分。

 

だそうです。

簡単で短時間で良かった✨

 

しかも、お湯も再利用出来そうで

これまた良かった✨

 

 

そんな非常時は体験したくないけど、

知っていると安心します✨