ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

老人ホーム探し(4)グループホーム見学3件

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com


の続きです。

 

まず、料金が安めのグループホームを3軒見学することにしました。

 

 

グループホーム1軒目

 

施設長さんともお会いしましたが、

配慮がないと感じる行動が多かったのと、

施設自体もあまり雰囲気が良くなかったのと

お食事が全てレトルトのものを

みんなで温めて食べる。

という事で却下でした。

 

 

他にも訪問診察・訪問歯科は必須。

という事で、何か裏金をもらってそう。

と思うくらいな印象を受けました。

実際、訪問のお医者さんを見たのですが、

感じが悪くて余計やめようと思いました。

 

※他の視察した施設は

訪問診察・訪問歯科について任意でした。

 

 

グループホーム2軒目

 

雰囲気も施設長さんもまぁまぁ良かったですし、

お食事もヨシケイだったかな?

ミールキットを使ってみんなで作る感じで

1軒目よりは良い感じでした。

 

ですが、入居に際し、

審査がなかなか厳しそうなイメージがありました。

 

 

 

グループホーム3軒目

 

施設内はあまり綺麗な状態ではなく、

雰囲気も暗く、何と言っても怖かったのが、

説明してくれる施設長さんの後ろのガラス戸越しに

怖い顔をしてこちらを睨んでいる女性がずーっと立っていて、

 

最初、ガラス戸を開けてこちらに出てきたいのかな?と思い、

背を向けて話していて気づかない施設長さんに

「あの、あちらの方がドアを開けて欲しそうなのですが。」

と言ったところ、

 

「あー。あの人、放っておいていいんですよ。

精神疾患で頭おかしいんですよ。

この前なんて私の事訴える。とか言ってるんですよ。」

などと言っていてドン引きしました。

 

そのグループホームは薬屋さんが経営していると言っていたので、

あの方は薬漬けにされるのではないか?

入居なんかしたら薬漬けにされたり、

ひどい扱いを受けるのではないか?と怖くなりました。

 

 

3軒見学させて頂きましたが、

2軒目はまだ良いかなーと思ったのですが、

私たちの自宅から遠い事、駅からも行きにくく、

ちょっと母には雰囲気がしっくり来ない気もしました。

 

3軒目なんて最悪の施設と思ってしまったので

妹と「あんな所にはお母さんをお願いできないね。」

と施設探しが振り出しに戻ってしまいました。

 

 

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com