ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

2023-01-01から1年間の記事一覧

また泊まりたい沖縄のホテル

今回の沖縄はずーっとホテルが決まらなくて 出発日の2日前まで悩みまくっていました。 最初は某自然派の宿に泊まろうと 前回の沖縄から心に決めていたのだけれど、 口コミ見ると建物が古いのか、 「部屋がカビ臭い」 「クーラーのカビがひどかった」 とか結…

レトルト、缶詰の温め方

最低限のお水でレトルト食品を温める レトルト食品を温める時、 いつもは小鍋でお湯を沸かして 湯煎していたのですが、 ふと玉子焼き用のフライパンでやったらどうだろう? と思い、やってみたところ、 大きさがピッタリでGOODでした✨ 今日はうなぎを湯煎し…

煮豚と煮卵+ポテトサラダ弁当

今日のお弁当は昨夜仕込んでいた 彼の大好物の煮豚と煮卵にしました✨ からしとタレをたっぷりかけて食べたいと言っていたので、 別添えでもつけました。 ポテトサラダも残り物だったので 今日はご飯炊いて詰めるだけで済んだので とっても楽でした😙

老人ホーム探し(6)コロナワクチンについて施設の対応

elischoice.hatenablog.com elischoice.hatenablog.com elischoice.hatenablog.com elischoice.hatenablog.com elischoice.hatenablog.com のつづきです。 コロナワクチンについて施設の対応 母も私も妹もお注射を打っていませんでした。 バリバリのコロナ禍…

老人ホーム探し(5)入居施設決まる

elischoice.hatenablog.com elischoice.hatenablog.com elischoice.hatenablog.com elischoice.hatenablog.com の続きです。その後、私と妹の間の地域 (なんの縁もゆかりもない土地)でも施設を探してみましたが、 特に良いと思う施設もなく、 どうしようか…

老人ホーム探し(4)グループホーム見学3件

elischoice.hatenablog.com elischoice.hatenablog.com elischoice.hatenablog.com の続きです。 まず、料金が安めのグループホームを3軒見学することにしました。 グループホーム1軒目 施設長さんともお会いしましたが、 配慮がないと感じる行動が多かっ…

老人ホーム探し(3)施設見学チェックリスト

elischoice.hatenablog.com elischoice.hatenablog.com の続きです。 施設見学チェックリスト 施設見学にあたって チェックリストを妹が作成してくれました。 1日でいくつもの施設を回るので どの施設がどうだったか? というのが混乱してしまいそうだったの…

老人ホーム探し(2)場所・施設選び

elischoice.hatenablog.com のつづきです。 場所・施設選び 私たちの場合、 母、私、妹と全く違う地域(県)に住んでいたので、 まず、どの地域の施設にするか? を決めなくてはいけませんでした。 あと、なんと言っても予算。 料金もピンキリで 入居時に何…

老人ホーム探し(1)

ちょうど2年くらい前の事なのですが、 母が老人ホームに入ることになり、 探し始めました。 それまで母は週5でデイサービスに通い、 一人暮らしをしていたのですが、 急に認知症が悪化し出し、 近所に買い物に出かけ、 家に帰れなくなってしまったり、 その…

ラクサヌードル シンガポール、マレーシア名物?

ラクサという、 ココナッツミルクベースで エビとか入っているヌードルが好きで シンガポールやマレーシアに行くと 必ず食べているのですが、 日清カップヌードルのラクサも ラクサ欲を満たしてくれるので、 愛食しています。 なかなか売っていないので 箱買…

野球観戦弁当

先日、チケットを頂いたので 野球観戦に行って来ました。 以前行った時、 売店がものすごい混雑していて、 しかも全然食べたいものがなかったので お弁当持参にしました。 丁度野球ボールの おにぎりシートというのかな? があったので、使ってみました⚾️ 開…

てこね寿司、白和え、ガリ、永谷園のお吸い物

昨夜のお夕飯は 生活クラブのてこね寿司セットで てこね寿司を作り、 のり、しそ、いくらをのせました。 いくらは彼がカード会社のポイントで 頂いたもの。 汁物は具沢山お味噌汁が あったのだけど、 永谷園のお吸い物の方が飲みたかったので インスタントに…

伊勢名物 赤福 白餅黒餅

デパートの赤福のお店を通りかかったら、 白餅黒餅がまだ並んでいて 人もそんなに並んでいなかったので 買ってみました。 丁度彼が在宅勤務をしていたので おやつに二人で頂きました✨ 白餅はしろあん 黒餅は黒糖を使ったあんこ 私はしろあんも黒糖も大好きな…

家庭菜園の話🍅✨

昨年、1つ2万円くらいする プランターを2つ買い、 張り切って家庭菜園を始めました。 1つのプランターには 最初は生活クラブで パセリ、バジル、ミニトマトの苗を買い、 植え、ワサワサ育ちました。 バジルなんかワサワサ育ち過ぎて 食べる速度が間に合わず…

ぶ、物価が、、

先日、いつもと違うスーパー AEONに行ったところ、 食品の価格が上がっていてビックリ‼️ 特にインスタントラーメンや ポテトチップス、お菓子が 上がってる気がする。 辛ラーメンなんて 前はうちの近所のスーパーで 5袋で298円とかだったのに、 (今は398円+…

ピノで星が出た✨アタリ🎯

先日、久しぶりにスーパーで ピノを見つけ、ノーマル2個、 彼用に抹茶を1つ購入。 開ける直前に 「あ、星が出たらラッキーなんだよ。」 と言いながら開けたところ、 彼の抹茶に星が1つ✨ ラッキー✌️✨✨✨ 先日は私がzoomで受講した セミナーの抽選会で (彼も側…

タコライス弁当、冷凍アボカド🥑添え✨

先日、沖縄の旅動画を観て、 タコライスが美味しそうだったので、 作ってみました✨ 写真を撮った時には 忘れていたのですが、 冷凍のアボカドも そのまま入れました。 自然解凍して食べれるみたいなので、 保冷剤代わりにもなってくれるかな? と思い、お試…

七夕🎋

七夕って幼稚園や小学校、 あと、どこかの商業施設や お友達の家で七夕ご飯頂いて 短冊書いたりした事はあったけれど、 自分でやった事は無かったかも。 今年はふと思いついて、 家にあった折り紙を切って 作ってみました。 無印の穴あけパンチ 捨てないで取…

乳酸菌が生きているアイス🍨

生活クラブで購入している、 フローズンヨーグルト。 乳酸菌が生きている。 と書いてあってビックリ‼️ 今まで気づかず食べていました。 原材料はこんな感じ。

うなぎ弁当🍱

たまーに、うなぎ弁当にしています。 生活クラブのうなぎが美味しいのと、 湯煎で出来て簡単なので、 常備しています。 以前は特にイベントでもなくても 割と頻繁にうなぎ弁当にしていたのですが、 最近はうなぎも値上がりしているので、 特別な時にする事に…

好きな食べ物はお寿司だったのだけれど、、、

今日、あるサロンで 「好きな食べ物は何ですか?」 と聞かれ、 これまでは 「お寿司です!(鼻息)」 と即座に答えていたのに、 最近はそんなに食べたいと思わないので、 なんだろうなー。 と考えてしまった。 今、今度こういう質問を受けたら なんて答えよ…

超コスパの良すぎるアイブロウペンシル?

元モデルの友人が使っていた アイブロウペンシル。 20年くらい前、 一緒に旅行に行った時に 教えてもらいました。 その頃の私は アイブロウペンシルの先が すぐに折れてしまったり、 最初から短いので、 直ぐに描きにくくなってしまい、 どんだけアイブロウ…

ホットケーキミックスでおやつパン

ちょっと焦げたけど、 お味は美味しかったです。 レシピはこちらに載せています。 https://cookpad.com/recipe/6894143?view=classic#share_url

アサイーボウル

遅ればせながら アサイーボウルの美味しさに目覚めました。 これまで何回もハワイに行った事があるのに (若かりし頃ですが、半年くらい住んでいた事もあります) 食わず嫌いでアサイーボウルは 食べた事がなかったのです。 が、今年に入って、時間調整の為に…

ゴールデンカレーが美味しすぎる

昨日、久しぶりに 市販のルーを使ってカレーを作りました。 ゴールデンカレー いつもはカレー粉を使って バターチキンとか、 ほうれん草と挽肉とチーズのカレーとか、 作っていたので、 カレールー、しかも、 ゴールデンカレーのルーは 10年くらい食べていな…

GWと週末はNetflix三昧

今年のGW、我が家も遅ればせながら ファイヤースティックTVを導入しました。 ※ボタン、DAZNとAMEBAではなく、YouTubeのボタンが良いのだけれど、ないのかしら? NetflixとAmazonプライムは 前から入っていたのですが、 PC、iPione、iPadなどで観ていました。…

歯に挟まった物が取れない時

歯に何かが挟まった気がしたので、 デンタルフロスをしたら、 何か分からないけれど、 もっと奥に挟まって取れなくなってしまいました 前にも同じような事があった時、 デンタルフロスをもっと奥まで 入れたら取れた事があったので、 今回もその方法で行ける…

椎茸の軸は食べられる

我が家では椎茸の軸も捨てずに 椎茸のかさからいしづきまでの部分は 頂いております。 一番下の硬い部分、いしづき(赤の部分)だけは避けております。 ※緑の部分は食べられます✨ いしづき以外は食べられる。 という事は高校の家庭科の授業で教わり、 試験にも…

キャロット&新玉ねぎラペ

新玉ねぎの美味しい季節✨ 先日、前から作りたかった キャロットラペを新玉ねぎを プラスして作ってみたところ、 とっても美味しかったので、 リピートして何回も作っています。 新玉ねぎはスライスしたものに かつおぶしを乗せて ポン酢をかけて頂くのが大好…

実はゴールドカード保持者なんてす。(笑)

我が家は餃子の王将さんが大好きで 行く時は月に数回は行きます。 昨年からハマっているのですが、 ハマり始めた時期が ちょうどスタンプカードを 押してもらえる時期+倍押しの時も重なって 昨年、シルバーカードを2枚ゲットしました。 そして今年もスタン…