ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

キャロット&新玉ねぎラペ

新玉ねぎの美味しい季節✨

 

先日、前から作りたかった

キャロットラペを新玉ねぎを

プラスして作ってみたところ、

とっても美味しかったので、

リピートして何回も作っています。

 

 

新玉ねぎはスライスしたものに

かつおぶしを乗せて

ポン酢をかけて頂くのが大好きで

この季節、頻繁に楽しんでいます。

 

そこで、ちょっとお味を変えたいと思い、

キャロットラペに新玉ねぎを加えてみたところ

とっても気に入ったので、

備忘録としてこちらに残します。

 

キャロット&新玉ねぎラペ

f:id:elischoice:20230517120943j:image

 

材料

人参 1本

新玉ねぎ 1/2個(人参と同量くらい)

★黒砂糖 大さじ1/2

お酢 大さじ5

★オリーブオイル 大さじ2

★塩 適量

★黒胡椒 適量

 

作り方

1)人参をできるだけ細く千切りする。

 

2)新玉ねぎをできるだけ薄くスライスする。

 

3)ボウルに★の材料を混ぜる。

※砂糖とお酢を先に混ぜた方が砂糖が溶けやすいと思います。

 

4)千切り人参と新玉ねぎのスライス、3)をよく混ぜて冷蔵庫に入れて寝かせる。

※時々混ぜると良い。

※翌日以降の方が野菜がしんなりして

味も馴染むのて美味しいと思います。

 

5)器に盛り、パセリなど緑のものを散らすと綺麗です。

 

お弁当にも入れて持って行ってもらいました^^