ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GWと週末はNetflix三昧

今年のGW、我が家も遅ればせながら ファイヤースティックTVを導入しました。 ※ボタン、DAZNとAMEBAではなく、YouTubeのボタンが良いのだけれど、ないのかしら? NetflixとAmazonプライムは 前から入っていたのですが、 PC、iPione、iPadなどで観ていました。…

歯に挟まった物が取れない時

歯に何かが挟まった気がしたので、 デンタルフロスをしたら、 何か分からないけれど、 もっと奥に挟まって取れなくなってしまいました 前にも同じような事があった時、 デンタルフロスをもっと奥まで 入れたら取れた事があったので、 今回もその方法で行ける…

椎茸の軸は食べられる

我が家では椎茸の軸も捨てずに 椎茸のかさからいしづきまでの部分は 頂いております。 一番下の硬い部分、いしづき(赤の部分)だけは避けております。 ※緑の部分は食べられます✨ いしづき以外は食べられる。 という事は高校の家庭科の授業で教わり、 試験にも…

キャロット&新玉ねぎラペ

新玉ねぎの美味しい季節✨ 先日、前から作りたかった キャロットラペを新玉ねぎを プラスして作ってみたところ、 とっても美味しかったので、 リピートして何回も作っています。 新玉ねぎはスライスしたものに かつおぶしを乗せて ポン酢をかけて頂くのが大好…

実はゴールドカード保持者なんてす。(笑)

我が家は餃子の王将さんが大好きで 行く時は月に数回は行きます。 昨年からハマっているのですが、 ハマり始めた時期が ちょうどスタンプカードを 押してもらえる時期+倍押しの時も重なって 昨年、シルバーカードを2枚ゲットしました。 そして今年もスタン…

【非常用トイレ】個人的にお勧めな防災グッズ・備蓄

災害などでの緊急時には お水や食料だけでなく、トイレも大事です。 食欲などはまだ耐えられますが、 トイレが一番我慢できない事なのだそうです。 考えてみたら空腹や喉の渇きより トイレの方が絶えららないと思いませんか? そこで、我が家も非常時に使え…

【電気(灯り)】個人的にお勧めな防災グッズ・備蓄

今日は非常時の電気、灯りについて 書いてみたいと思います。 昔だと非常用の灯りと言ったら、 ロウソクが主流だったと思うのですが、 ロウソクって、地震とか ロウソクが置いてある台を 倒してしまったりすると危険ですよね? 地震で停電中にロウソクで灯り…

【湯煎でお米を炊く】湯煎でも使えるアイラップ

前回の記事で食品の備蓄について書いたのですが 今回はアイラップを使った 湯煎でのお米の炊き方(ご飯の炊き方) を備忘録として書いておきたいと思います。 elischoice.hatenablog.com アイラップを使った湯煎でのお米の炊き方 アイラップ 60枚入 岩谷マテ…

【食糧備蓄】25年持つ非常食、お水と熱を使わないお食事

非常用食料で有名なのはカンパンですよね? たまに食べると美味しいですが、 小麦製品を出来るだけ避けているので 個人的にあまり食べたくないのと、 食べると口の中の水分が全部持っていかれて 喉が乾きそうなので、購入する気になりませんでした。 いくつ…