ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

【食糧備蓄】25年持つ非常食、お水と熱を使わないお食事

 

 

非常用食料で有名なのはカンパンですよね?

たまに食べると美味しいですが、

小麦製品を出来るだけ避けているので

個人的にあまり食べたくないのと、

食べると口の中の水分が全部持っていかれて

喉が乾きそうなので、購入する気になりませんでした。

 

 

いくつか長期保存できる食品を調べたところ、

なんと、25年持つ非常用食品を見つけました。

 

小さい缶

大きい缶

 

 

永谷園さんが作っていて

「美味しい」と口コミがあったので

購入してみました。

 

ちょっとお値段が高めですが、

何年か毎に買い直したりする必要がないので

その手間とお金を考えたら購入してみよう。

という気になりました。

 

 

 

色々商品検索したり、

防災士さんのお話を聞いていましたら、

緊急時はお水を結構使うので、

 

 

「お水と熱がなくても食べられる

食品を備えておくと良い。」

 

と知り、こちらも購入しました。

 

 

 

 

お水もカセットガスなども多めに備えがあれば

お湯を使う食品も良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

甘いものとして

チョコレートも多めに購入していますが、

賞味期限が割と短めなのと溶けるリスクもあるため、

他の物をずっと探しておりました。

 

 

ビスコ、リッツ、ミレービスケットなども

検討しました。

 

 

ですが、こちらも水分が持っていかれそうな

お菓子ですし、なんと言っても

ボロボロに崩れてしまいそう。

 

あと、小麦を使っている製品だし、、、

 

 

そんな時に出会ったのが

えいようかん

 

[rakuten:juju-giona:10007950:detail]

 

 

こちらは賞味期限が長いのと、

口の中の水分が持っていかれる心配なし!

ボロボロに崩れる心配なし!

羊羹なら潰れてしまったとしても

味も風味も問題なく食べられそうだし

場所も取らない!

 

これは良い!と思いました。

 

プレーン味とチョコレート味があります。

 

両方お味見しましたが、

私はプレーン味の方が好きでした。

 

チョコレート味は

それほどチョコレートのお味がしなかった気が、、

 

 

 

あと、

お米と塩、梅干し、ふりかけなどあれば

なんとかなるかしら?

と思っています。

 

 

湯煎でもお米が炊けるように

アイラップも用意してみました。

 

アイラップ 60枚入

アイラップ 60枚入

  • 岩谷マテリアル
Amazon

 

アイラップは湯煎はもちろんの事、

レンジでも使えるみたいですし、

ネギなどを切って冷凍する時に使うと

パラパラで保存できるので

普段から愛用されている方も多いようです。

 

 

次回は『アイラップを使った湯煎でのお米の炊き方』

をご紹介したいと思います。