ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

【湯煎でお米を炊く】湯煎でも使えるアイラップ

前回の記事で食品の備蓄について書いたのですが

今回はアイラップを使った

湯煎でのお米の炊き方(ご飯の炊き方)

を備忘録として書いておきたいと思います。

 

elischoice.hatenablog.com

 



アイラップを使った湯煎でのお米の炊き方

 

アイラップ 60枚入

アイラップ 60枚入

  • 岩谷マテリアル
Amazon

 

材料

お米・・・1合(180g)

お水・・・200〜210ml

アイラップ・・・1枚

 

 

作り方

1)アイラップにお米とお水を入れ、真空に縛り、湯煎する。

 

※お湯を張った鍋にそのまま入れずに

下にサラシやお皿を入れて直接鍋底にアイラップがつかないようにする。

 

2)沸騰したら弱火で15分。

→火を止めて20分蒸らして出来上がり。

 

 

※お米を湯煎する際、一緒に別袋で

スープを作ったり、野菜などを茹でる事も可能です。

 

 

※緊急時などはお水を無駄にしてはいけないので

湯煎で使用したお湯は捨てずに

再利用すると良いと思います。

 

 

お米は研がずに使える

無洗米が便利だと思います。

 

 

 

 

ご参考になれば幸いです。