ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

【電気(灯り)】個人的にお勧めな防災グッズ・備蓄

 

今日は非常時の電気、灯りについて

書いてみたいと思います。

 

昔だと非常用の灯りと言ったら、

ロウソクが主流だったと思うのですが、

ロウソクって、地震とか

ロウソクが置いてある台を

倒してしまったりすると危険ですよね?

 

 

地震で停電中にロウソクで灯りを取っていた時、

地震では家は壊れなかったのに

余震でロウソクが倒れ、火事を起こし、

家を焼失してしまったた方もいらっしゃるそうです。

 

このような事から

地震が起きた時の緊急時は

ロウソクは使わない方が良さそうです。

 

 

現代は便利な物が沢山あります。

 

私が非常時でなくても日々愛用している

灯りをご紹介したいと思います。

 

 

 

こちらは太陽光で充電できて、

しかも、ビニール素材でできている為、

水にも強く、ペシャンコに

折りたたむ事も出来、

灯りもオシャレで毎晩、寝る前に

寝室で使っています^^

 

 

ボタンがあって

1回押すと電池の残量が表示されます。

 

2回目押すと灯りが点ります。

 

3回目押すと灯りの色が変わります。

 

4回目押すと点滅するので、緊急時に

明かりで助けを求める事もできそうです。

 

5回目押すと消えます。

 

 

充電方法は表裏両方に

取手がついているので

S字フックなどで物干し竿にかけて

洗濯物と一緒に干して充電しています。

 

 

曇り空の時には充電速度が落ちますので

充電は快晴の時がオススメです。

 

 

 

 

 

これは大分前から愛用しておりまして、

河川敷の花火大会の時などにも

持って行ったところ、暗くなった後の

仮説トイレに行く時や帰り道などにも重宝しました。

 

首から下げるタイプなので、

両手が空いて本当に便利でした。

 

 

また、我が家では押し入れの奥を探る際にも

首から下げて中を照らしています。(笑)

 

こちらは一人1つ用意し、

押し入れがある部屋のドアの取手に

下げています。

 

突然停電になった時には

その場所まで携帯の明かりでなんとか移動し、

首に下げて使おうと思っています。

 

 

ちなみにこちらの明かりの電池は

ボタン電池で、2023年3月現在、

百均で3個入りで購入できました。

 

コスパも良いです^^

 

 

お役に立てましたら幸いです。