ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フードロス救済のKuradashiで冷凍マスクメロンを買ってみました。

以前、カンブリア宮殿で紹介されていた、 Kuradashiという会社。 日本には1/3ルールというのがあり、 まだ賞味期限が残っているが、 小売店からは返品されてきた食品などを 企業から買い取って格安で消費者に販売するシステムを作り、 フードロスの削減に…

【お料理レシピ】長芋のガーリック炒め

今日の夜食は春雨入り野菜スープと 長芋のガーリック炒め、明太子のりごはんにしました。 長芋のガーリック炒めは初めて作ってみましたが、 良い出来で、大好評でした。 材料 長芋 150gくらい にんにく 1かけ オリーブオイル 大さじ1/2 塩 2つまみくらい 醤…

我が家のスパムにぎり

月曜日はバタバタしてお昼ご飯わ食べる時間があまり取れないから おむすびが良いそうで 月曜日はおむすびの日になっています。 彼がスパム好きなので、 頻繁にスパムにぎりを作ります。 今日ほスパムにぎり、鮭のおむすび、 ブロッコリーのかつお醤油和え、…

【お料理レシピ】かぶの甘酢漬け

かぶのレシピです。 材料 かぶ(小)・・・2個 塩(塩もみ用)・・・適量 ★砂糖・・・大さじ1 ★酢・・・大さじ1、1/2 ★塩・・・小さじ2/3 ★細切り昆布・・・大さじ1 ★鷹の爪・・・1〜2本 作り方 1)かぶはなるべく早く葉と実を切り分けておく。(…

【お料理レシピ】かぶと鶏肉の治部煮風

身も心もあったまる♪かぶ料理レシピです。 材料 かぶ(実の部分)・・・350gくらい かぶの葉っぱ・・・適量 鶏もも肉・・・1枚(250gくらい) 塩・・・ひとつまみ 片栗粉・・・大さじ強 ★水・・・250cc ★めんつゆ(生活クラブ)・・・大さじ4 わさび・・・お好…

【ストック食材】かぶは買ってきたら直ぐに葉っぱと実を切り離すべし。

我が家はかぶが大好きで、 かぶをよく買うのですが、 買って直ぐにかぶの下処理を できる時間、する気力がある時のみ、 購入しています。 というのは、かぶを葉っぱつきのまま 置いておくと、葉っぱがすぐに黄色くなってしまうので、 それを防ぐ為に実と葉っ…

【ストック食材】ねぎ、ニラ、セロリの葉はこんな風に保存しています。

先日、良さそうなねぎが2本で1010円、ニラが1束58円だったかな? 安かったので、買っておきました。 すぐに使う予定は無い時にはこんな風に保存しています。 ねぎの青いところは小口切りにして、 ニラは適当な長さに切って アイラップという、冷凍や加熱も出…

本日の購入品 イワキのガラス製保存容器

ずっと欲しかった イワキの耐熱ガラスの保存容器を購入しました、 ちゃんとサイズを測ったつもりだったけど、 思ったより小さかった。 でも一応1.3リットル入るので、 作り置きサラダとかは入れられるかな? 具が多い物をこのボウルで混ぜるのは 大変かもし…

【お料理レシピ】鶏マヨ

エビマヨならぬ、鶏マヨの備忘録レシピです。 材料 鶏胸肉・・・1枚 塩・・・小さじ1/2 胡椒・・・少々 片栗粉・・・大さじ1 ★砂糖・・・小さじ1 ★豆乳・・・大さじ3 マヨネーズ・・・大さじ2 作り方 1)鶏胸肉の皮を取り、3等分くらいにしてから、…

瓶詰めの食材は意外と賞味期限が長くて備蓄にも向いていた!

もうすぐ食糧難が来るのではないか? とか聞いて、信じられないけれど、 でも本当に起こったら困るなぁ。 と思い、昨年から普段からよく食べる食材を 少し多めにストックするようにしています。 賞味期限の長い食材 どんな物が長く保存出来るのかな?と調べ…

【お料理レシピ】鶏もも肉の味噌漬け 簡単でしっとり柔らか美味しい!

材料 鶏もも肉・・・1枚(350g位) ★砂糖・・・大さじ1 ★味噌・・・大さじ2 ★酒・・・大さじ1 ★みりん・・・大さじ1/2 ★醤油・・・小さじ1 作り方 1)鶏肉の余分な油を取り、1/2くらいの大きさに切る。 2)ビニール袋などに★と鶏肉を入れ、一晩冷蔵…

(4765) モーニングスターが社名変更でSBIグローバルアセット になって良かった。

最近、株とか投資にあまり興味がなくなっていたので 証券口座も見ていなかったのですが、 先ほどふと、保有銘柄を見たら SBIグローバルアセットと出ていて なんじゃこりゃ?! と一瞬思ったのですが、 そういえば、モーニングスターが社名変更すると ご案…

【お料理レシピ】フライパン1つで柔らか鶏むね肉チキン南蛮

材料 鶏むね肉・・・2枚 ゆで卵・・・2個 マヨネーズ・・・大さじ5〜6 ★塩・・・小さじ1 ★片栗粉・・・大さじ2 ★オリーブオイル・・・大さじ2 片栗粉・・・適宜 ☆砂糖・・・大さじ2 ☆お酢・・・大さじ2 ☆醤油・・・大さじ2 油・・・大さじ1 作り…

本日の購入品 スーパー編 小松菜とほうれん草が安かった!

本日のスーパーでの購入品です。 小松菜、ほうれん草、セロリが110円で安くてビックリ! 早速、小松菜のペペロンチーノを作りました。 新鮮で美味しゅうございました。 お弁当用にも取り分けました。 えのき茸は85円! きのこ類は冷凍した方が美味しくなるら…

本日の購入品 ダイソー編 フライパンの蓋が思いがけず良かった!

久しぶりにダイソーへ行ってきました。 フライパンの蓋 フライパンの蓋が500円で売っていてビックリ! ちょうど探していたので 買ってみました。 早速使ってみましたが、良い感じでした♪ 我が家の26センチ、28センチのフライパンにもピッタリ! おさかなチッ…

【お料理レシピ】まな板も包丁も要らないレシピ『さば味噌グラタン』

テレビである居酒屋さんの人気メニューとして 紹介されていたので作ってみました。 材料 さばの味噌煮缶詰・・・1缶 とろけるチーズ・・・適宜 マヨネーズ・・・適宜 作り方 1)さばの味噌煮の缶詰を グラタン皿に汁ごと入れ、身をほぐす。 缶の中で鯖をほ…

【お料理レシピ】血液サラサラ〜新玉ねぎサラダ

今が旬の新玉ねぎのサラダのレシピ 備忘録です。 材料 新玉ねぎ・・・1個 ツナ缶(油ごと)・・・1缶 しそ(三つ葉)・・・適宜 塩・・・適宜 ポン酢・・・大さじ1 鰹節・・・適宜 作り方 1)新玉ねぎをスライスする。 ※水にはさらさない。 2)ボウルに…

うにのようなビヨンドとうふ

以前、テレビのカンブリア宮殿で 相模屋さんのお豆腐を主原料にした まるでうにのようなものが紹介されていて、 「ホント、うにそのもの!」 「本物のうによりこちらの方が好き」 とか大絶賛されていたので、 期待して購入してみました。 こんな感じでプリン…

スキー、冬を連想させる想い出の曲たち。松任谷由実編

ユーミンを久しぶりに聴いたら、 止まらなくなって色々エンドレスで聴いている。 特に学生時代、スキーが好きで よく友人たちと夜行バスでスキーに行っていた頃、 スキー場やテレビコマーシャルで ユーミンを聞いていたから この曲を聴くとその頃のことを思…

Hello my friend

先日、友人が亡くなって まだ実感が湧いていなかったのだけれど ふと、学生時代、よくスキーに一緒に行ったりして ユーミンを聞いていたなー。 スキー&ユーミン懐かしいなぁー。 と思い、YouTubeでユーミンを検索し、 色々懐かしい曲を聴いていたら、 この…

【雑学】「Google」の社名の由来

大手インターネット会社「Google」の社名の由来は 「googol(グーゴル=10の100乗)」 という言葉のスペルミスが由来なのだそうです。 1997年に創業者のラリー・ペイジと言う方たちが 新しい検索エンジンの名前をドメイン名として登録する際、 「googol.com」…

誰にも見られず、見送られず、人知れず猫のように死にたい。→奈良岡朋子さんの亡くなり方が理想的

先日、学生時代の友人が亡くなって、 みんなでお葬式に参列してきた。 帰り道、一人の友人が 「私も死んだ時、こうやってみんなに来てもらいたい。 ○○ちゃん、私が死んだらみんなに連絡してね。 ○○ちゃんが死んだら私がみんなに連絡するから。」 ともう一人…

【雑学】シュガースクラブの砂糖は口から食べた時と同じように体内を酸化、糖化させたりするのか?

砂糖を食べて経口吸収された場合、 唾液に含まれる消化酵素アミラーゼが 果糖とブドウ糖に分解し、 体内を酸化・糖化して悪さをするそうですが、 シュガースクラブのような経皮吸収の場合、 皮膚表面に分解酵素のアミラーゼが無い為、 砂糖を果糖とブドウ糖…