ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

瓶詰めの食材は意外と賞味期限が長くて備蓄にも向いていた!

もうすぐ食糧難が来るのではないか?

とか聞いて、信じられないけれど、

でも本当に起こったら困るなぁ。

と思い、昨年から普段からよく食べる食材を

少し多めにストックするようにしています。

 

 

賞味期限の長い食材

どんな物が長く保存出来るのかな?と調べたところ、

カップラーメンやインスタントラーメン、レトルトのカレーなどは

意外にも賞味期限が短い事がわかりました。

 

そして意外にも缶詰、瓶詰めの方が

保存期間が長い事が分かりました。

 

缶詰は賞味期限がかなり過ぎていても

品質に問題なく美味しく頂けたという体験談をいくつも

お聞きしましたので、缶詰を多めに備蓄する事にしました。

 

※果物の缶詰は酸化してしまう事があるらしいので

早めに食べた方が良いようです。

 

ご参考

賞味期限は美味しく食べられる期間

消費期限は安全に食べられる期限

 


瓶詰めの備蓄

瓶詰めも思ったより賞味期限が長いのと

割と美味しいので多めに購入しています。

f:id:elischoice:20230406083608j:image

我が家のストック瓶詰めはこちら。

ピクルスとホワイトアスパラガスです。

 


f:id:elischoice:20230406083601j:image

ホワイトアスパラガスは先日購入した物で

2026年までもつ物を購入出来ました。

 


f:id:elischoice:20230406083604j:image

ピクルスは2024年の12月まで。

 

我が家はピクルスが大好きなので、

こんな大瓶でも直ぐに食べ切ってしまいます。

 

空き瓶が沢山あり、

重曹、粉のクレンザー、酵素系漂白剤、

煮干しなどを入れる容器として使っています。