ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

老人ホーム探し(3)施設見学チェックリスト

 

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com


の続きです。

 

 

施設見学チェックリスト

 

施設見学にあたって

チェックリストを妹が作成してくれました。

 

1日でいくつもの施設を回るので

どの施設がどうだったか?

というのが混乱してしまいそうだったのと、

後でゆっくり検討する時に役立ちそうと思ったからです。

 

 

老人ホーム、グループホーム見学チェックリスト

 

●施設名

部屋数

人数

 

●立地・設備

駅から

部屋の広さ

エアコン完備か?

ベット・布団について

洗面台・トイレ・お風呂は部屋にあるか?

補助設備など

 

●雰囲気

第一印象

清潔感

笑顔・楽しそうか?

施設長・運営会社の方針

 

 

●費用

月額

敷金

光熱費込みか?

その他の費用

 

 

●病院・救急などの際

看取りはあるか?

対応してもらえる事、もらえない事

 

 

●質問事項

1)レクリエーションはあるか?

2)お風呂の入り方、回数

3)同行で散歩など外出できるか?

4)日中の過ごし方は?

5)面会の仕方は?

6)母の様子を知らせてもらえるか?

7)シーツや布団などの管理は?

8)荷物は送ることができるか?

9)食事の内容や時間について

10)部屋に置いて良いもの、いけないもの

11)お金は持たせるのか?

12)医療の受診頻度は?

 

 

※老人ホームやグループホームの見学は

不動産屋さんのように1日で3カ所くらい予約をとってもらい、

車でご案内頂ける会社があったのでそちらにお願いをしました。

 

 

 

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com