ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

老人ホーム探し(2)場所・施設選び

elischoice.hatenablog.com

 

のつづきです。

 

場所・施設選び

 

私たちの場合、

母、私、妹と全く違う地域(県)に住んでいたので、

まず、どの地域の施設にするか?

を決めなくてはいけませんでした。

 

 

あと、なんと言っても予算。

料金もピンキリで

入居時に何千万、何億円か入れるような

高級施設もあるし、

 

入居費用もなく、

生活保護の方でも入れるような施設もある。

 

 

母の場合、

親の遺産や

父との離婚時に

財産分与で

少しまとまったお金を得ていたり、

個人年金のような保険に

いくつか入っていた事もあり、

ある程度の期間は自分のお金で

賄っていってくれそうなので

良かったですが、

 

あと何年生きるのかわからないし、

どんな状況になるのかもわからないので

お金の不安というのはつきまといます。

 

 

大体の目安として、

母の親の寿命から試算してみて

この範囲なら毎月払っていけるかな?

という金額を出しました。

 

 

施設の種類

 

施設も

色々種類があるようですが、

 

グループホームにするのか?

 

老人ホームにするのか?

 

を決める必要もありました。

 

 

グループホーム認知症の方が共同生活をする場所で

現住所があるグループホームにしか

入居できなかったので、

まず、グループホームを見学に行きました。

 

 

 

elischoice.hatenablog.com

 

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com