ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

老人ホーム探し(1)

ちょうど2年くらい前の事なのですが、

母が老人ホームに入ることになり、

探し始めました。

 

それまで母は週5でデイサービスに通い、

一人暮らしをしていたのですが、

急に認知症が悪化し出し、

 

近所に買い物に出かけ、

家に帰れなくなってしまったり、

その他も一人暮らしに

支障が出てきてしまったので、

 

担当のケアマネさんから

「もう施設に入った方が良いので、

急いで探して下さい。」と言われ、

慌てて妹と探すことにしました。

 

 

当初の予定だと、

妹も私も母と離れた地域に住んでいたので、

「特養に優先的に入れてもらえるだろうから、

それまでデイサービスや

日々のサポートを受けながら

一人暮らしで何とか頑張ってくれたらいいですね。」

とケアマネさんから言われていたのもあり、

そう考えていたのですが、

思ったより早く施設探しをすることになりました。

 

 

どんな施設にするか?

 

母にとって余生、

何を幸せに感じられるか?

と考え、その幸せを少しでも

感じられる可能性がある

施設選びをすることにしました。

 

母は歯が健康なのと、

嚥下などの問題もない為、

お食事が美味しく健康的な施設が良いのでは?

と考え、施設選びの条件の1つにしました。

 

それ以外はある程度の設備と

施設の方針などネットの情報や

実際に見学して決める事にしました。

 

 

老人ホーム探し(1)

elischoice.hatenablog.comelischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com

elischoice.hatenablog.com