ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

家庭菜園の話🍅✨

昨年、1つ2万円くらいする

プランターを2つ買い、

張り切って家庭菜園を始めました。

 

1つのプランターには

最初は生活クラブで

パセリ🌿、バジル🌿、ミニトマトの苗を買い、

植え、ワサワサ育ちました。

 

バジルなんかワサワサ育ち過ぎて

食べる速度が間に合わず、

花が咲いてしまい、最後はどうして良いか分からず、

刈り取って終了してしまいました。

 

 

パセリはポテトサラダに

大量に入れると美味しかったので、

そのレシピで消費し、終了。

 

でも、最近観たYouTube

パセリは2年目も収穫できると知り、

どうやったら良かったのか?

と思っています。

 

 

プチトマトは収穫する前に

身割れしてしまった物の種を

土に植えておいたら芽が出てきて

感動したのですが、

季節が寒くなっても実はなかなか

大きくも赤くもならずで、

しかも枯れてきてしまったので、

終了しました。

 

 

その他、生活クラブで購入した

小葱の根の方を切って植えてみたり、

 

 

メルカリでネギ、しそなどの苗も購入して

植えてみましたが、どれも枯れたり、

病気みたいになって、終了してしまいました。

 

 

その他、張り切っていた頃に

食べたピーマンの種や、

プチトマトの種、カボチャの種、

 

メルカリで小松菜やかぶの種なども

購入して冷蔵庫で保存はしていたのですが、

なかなかやる気か起きませんでした。

 

 

ですが、寒い冬を終え、

少し暖かくなってきた頃、

何かの芽がプランターから

出てきてビックリ‼️

 

芽の様子はプチトマトっぽいなぁ。

と思って、気がついた時に

水やりをしていたら、

実がなって収穫出来るくらいになりました😊

 

f:id:elischoice:20230707210152j:image

 

 

先日のタコライスに使いました😊

f:id:elischoice:20230707210212j:image

 

 

こうやって収穫できると嬉しいけれど、

ここまで育てるのって

すごい時間がかかってるのよねー💧

 

しかも、数ヶ月かかって

収穫量がこれだけ。

f:id:elischoice:20230707210152j:image

 

何もないよりはもちろん良いし、

無事に育ってくれて

収穫出来るのはありがたいけれど、

我が家の必要量には全然足りない💧

 

 

先日観たYouTubeでも

同じような事を言っていて、

その方は家庭菜園より、

レモン🍋、みかん🍊、びわなど、

庭に実がなる木を植えるのが最強。

とおっしゃっていました。

 

 

そう言えば

びわもメルカリで苗を買って

植えているのだけど、枯れてきてる😭

 

私植物を育てるの向いてないのかも😭