ELI'S CHOICE

私の日々感じた事、学び、お気に入りのものごとetc...

てこね寿司、白和え、ガリ、永谷園のお吸い物

昨夜のお夕飯は

生活クラブのてこね寿司セットで

てこね寿司を作り、

のり、しそ、いくらをのせました。

f:id:elischoice:20230816095329j:image

 

いくらは彼がカード会社のポイントで

頂いたもの。

 

 

汁物は具沢山お味噌汁が

あったのだけど、

永谷園のお吸い物の方が飲みたかったので

インスタントにしちゃいました✨

 

 

ガリは少し前に

自分で漬けたもの。

もう少し甘みがあった方が良かったかな。

 

 

小鉢は白和え。

初めて作ったかも。

f:id:elischoice:20230816090138j:image

 

なかなか美味しく出来ました✨

 

すりごまがなかったので

すり鉢で胡麻をすったのですが、

プチプチいってやみつきになりました。

 

胡麻をすっている間、

なかなかの瞑想状態になる気もして

すり鉢で胡麻をする事が

お気に入りになりました(笑)

f:id:elischoice:20230817005022j:image

 

お野菜も取れるし、

タンパク質も取れるし、

調味料もお気に入りのもので作れるし、

彼も美味しいと言ってくれたので

今後は家で作ろうと思います❤️


備忘録として書いておこう。

白和えの野菜の茹で方のコツ
1)ほうれん草の茎と人参を入れて1分
2)さらにしめじを入れて1分
3)さらにほうれん草の葉っぱを入れて1分
4)水気を絞って醤油で洗って絞る。